pikasoの呟き

説明下手(′;ω;`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、職場に新しい人が増えました。特にベトナムの方が数人入りました。
言葉も上手く伝わらないのもありますが、それ以前に自分がかなりの説明下手なんだとさらに思い知りました(´△`)
※前から分かってはいた…が受け取る側の人達が理解力あった為それで通じていた。

説明下手の特徴を調べてみた。
↓↓↓
時系列や会話の内容がバラバラ
論理的ではなく、感情的に話している
主語を抜いて話すことが多い
言いたい趣旨をまとめていない
同じことを復唱している
早口で話していて、聞き取りづらい
質問を返されてもうまく答えられない
説明内容が抽象的すぎて分かりづらい

あ、あ、当てはまりまくりΣ(゚д゚lll)
上手く説明出来るように努力していきます!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*